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探し人とG13

前回のMML作曲の記事に拍手をした人、

せんせー怒らないから正直に手あげなさい。

いや、まぁ普通に嬉しかったです。

ありがとう。

追記はG13

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MML作り方講座

あ、お久しぶりです。

Osiです。

前回のブログで悪魔の翼を手に入れていましたが、

翌日の6CH鯖落ちでロストしました

翼も含めて総額40m近いロストでした。

当分翼は見たくないです。

ちなみにリアルは、

新しい仕事始めたりいろいろで充実した日々を送ってます。

れっつリア充生活!!!

さてさて、本題に……。

本日はMMLの作り方お話です。

使用するソフトはみんな大好きまきまびしーくです。

まきまびしーくはその辺に落ちてるどみのやちぇりーのように、

直感的に打ちこんでMMLを作ることができる便利なソフトです。

さてさて、MMLを始めるにあたって最初にぶつかる壁、

文字記号の読み方についてですが、

面倒くさいので簡略に説明します。

記号

意味

補足

c

ドの音を鳴らします。

c4ならば4分音符のドの音が鳴ります。

c+

ド#の音を鳴らします。

c+4ならば4分音符のド#の音が鳴ります。

d

レの音を鳴らします。

d8ならば8分音符のレの音が鳴ります。

d+

レ#の音を鳴らします。

d+8ならば8分音符のレ#の音が鳴ります。

e

ミの音を鳴らします。

e16ならば16分音符のミの音が鳴ります。

f

ファの音を鳴らします。

f2ならば2分音符のファの音が鳴ります。

f+

ファ#の音を鳴らします。

f+2ならば2分音符のファ#の音が鳴ります。

g

ソの音を鳴らします。

g1ならば全音符のソの音が鳴ります。

g+

ソ#の音を鳴らします。

g+1ならば全音符のソ#の音が鳴ります。

a

ラの音を鳴らします。

a32ならば32分音符のラの音が鳴ります。

a+

ラ#の音を鳴らします。

a+32ならば32分音符のラ#の音が鳴ります。

b

シの音を鳴らします。

b64ならば64分音符のシの音が鳴ります。

r

休符です。

まぁ鳴らないよね。

t

テンポを表します。

t120ならばテンポ120で音楽が演奏されます。
(40~255の値以外は反映されません)

v

音の大きさを指定します。

v15ならば音量15で音楽が演奏されます。
(0~15以外の値は反映されません)

l

音の長さの設定

文字数を削る際に使います。
l8cdefgabならば8分音符でドレミファソラシと演奏されます。
l16cdefgabならば16分音符でドレミファソラシと演奏されます。
l16cdefl4gabならば16分音符でドレミファと演奏された後、
4分音符でソラシと演奏されます。

<

1オクターブ下げます

まきまびしーくを少し弄れば理解できるかと。

>

1オクターブ上げます

まきまびしーくを少し弄れば理解できるかと。

o

オクターブを変更します

o4ならば、オクターブ4に移動します。


なんかこんな感じ。

さて、追記は本題の作曲手法についてです。

Osiもよく使う、

シンプルだけどそれっぽく聞こえる作曲手法について説明しようと思います。

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