プロフィール

Osi

Author:Osi
ゲーム大好きな人。
趣味で作曲とかしてます。

よろしくお願いします。

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



MML作り方講座

あ、お久しぶりです。

Osiです。

前回のブログで悪魔の翼を手に入れていましたが、

翌日の6CH鯖落ちでロストしました

翼も含めて総額40m近いロストでした。

当分翼は見たくないです。

ちなみにリアルは、

新しい仕事始めたりいろいろで充実した日々を送ってます。

れっつリア充生活!!!

さてさて、本題に……。

本日はMMLの作り方お話です。

使用するソフトはみんな大好きまきまびしーくです。

まきまびしーくはその辺に落ちてるどみのやちぇりーのように、

直感的に打ちこんでMMLを作ることができる便利なソフトです。

さてさて、MMLを始めるにあたって最初にぶつかる壁、

文字記号の読み方についてですが、

面倒くさいので簡略に説明します。

記号

意味

補足

c

ドの音を鳴らします。

c4ならば4分音符のドの音が鳴ります。

c+

ド#の音を鳴らします。

c+4ならば4分音符のド#の音が鳴ります。

d

レの音を鳴らします。

d8ならば8分音符のレの音が鳴ります。

d+

レ#の音を鳴らします。

d+8ならば8分音符のレ#の音が鳴ります。

e

ミの音を鳴らします。

e16ならば16分音符のミの音が鳴ります。

f

ファの音を鳴らします。

f2ならば2分音符のファの音が鳴ります。

f+

ファ#の音を鳴らします。

f+2ならば2分音符のファ#の音が鳴ります。

g

ソの音を鳴らします。

g1ならば全音符のソの音が鳴ります。

g+

ソ#の音を鳴らします。

g+1ならば全音符のソ#の音が鳴ります。

a

ラの音を鳴らします。

a32ならば32分音符のラの音が鳴ります。

a+

ラ#の音を鳴らします。

a+32ならば32分音符のラ#の音が鳴ります。

b

シの音を鳴らします。

b64ならば64分音符のシの音が鳴ります。

r

休符です。

まぁ鳴らないよね。

t

テンポを表します。

t120ならばテンポ120で音楽が演奏されます。
(40~255の値以外は反映されません)

v

音の大きさを指定します。

v15ならば音量15で音楽が演奏されます。
(0~15以外の値は反映されません)

l

音の長さの設定

文字数を削る際に使います。
l8cdefgabならば8分音符でドレミファソラシと演奏されます。
l16cdefgabならば16分音符でドレミファソラシと演奏されます。
l16cdefl4gabならば16分音符でドレミファと演奏された後、
4分音符でソラシと演奏されます。

<

1オクターブ下げます

まきまびしーくを少し弄れば理解できるかと。

>

1オクターブ上げます

まきまびしーくを少し弄れば理解できるかと。

o

オクターブを変更します

o4ならば、オクターブ4に移動します。


なんかこんな感じ。

さて、追記は本題の作曲手法についてです。

Osiもよく使う、

シンプルだけどそれっぽく聞こえる作曲手法について説明しようと思います。

続きを読む »


ちくしょーっ!

マビノギで死神ローブでたよ!

という記事を書くためにSS撮っていたのですが、

諸事情によりあげられなくなりました。

チーン。

あ、そういえばコッソリ覗かせてもらっているMML作曲者のちゅらうみさんが、

六兆年と一夜物語を作成されたとのことで視聴してきました。

うおーっ真似っこされたーっ!

どんな作品だーっ!!

とか冗談で思いつつ、視聴しながら記事を流し読みしていたら、

私が紹介されてました。

やん!照れる!!

しかし面白いですね。

前にもどっかで書きましたけど、

同じ作品を題材にしてもぜんぜん違うものができるのがMMLの面白いところだと思います。

ちなみにこれがちゅらうみさんのサイトですです。

ちゅらまび。mml
「作曲ランク1の曲ってまるで合奏!?」

というかリンク勝手に貼っちゃって大丈夫かしら(ドキドキ

すごいなぁ、しっかりブログ書いてるなぁ。

わたしとは大違いだなぁ…!

文章のセンスが欲しいと思うOsiなのでした。

追記はちゅらうみさんにならって珍しく気合入れて書いてみようと思う

続きを読む »

1023

みくみくダンス勉強中…。

面白いネタ?を思いついたので、頑張ってます…が。

肝心のモデルデータが存在しないんですよねぇ。

MMD自体はそれなりに扱えるようになりました。

先人様のデータがいっぱいあるのですごく助かりますね。

頑張って完成させたいなぁ。ネタ。

モデルデータの作り方も勉強してみようかな?

オシマイ。

心機一転

ブログのほう、新しくなりました。

はじめましての方ははじめまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。

Osiです。

ブログを自作しようとして、

面倒くさくなって結局挫折しました。

四捨五入して10年も使い続けてきたブログをポイするのは、

少々惜しいものがありますが…。

心機一転、頑張って更新していこうと思います。

更新ネタはネトゲ関連、オフゲ関連、リアル関連、作曲関連等になる予定です。

よろしくお願いします。

追記は作曲関連のお話。

続きを読む »

 ホーム 


